岸和田絵画教室
生活にアートを。仲村art が運営する岸和田絵画教室。
カテゴリ: デッサン_初級

バナナや林檎は、絵の基礎を学ぶ上で
とってもよいモチーフです。
この方達は 前のレッスンでは、バナナを鉛筆デッサンしました。
形を取る復習も兼ねて 今度は色鉛筆で 描いてみます。

バナナのように長いモチーフは、形を取る [...]

カテゴリ: 油絵のレッスン

 
女の方 3人で 和やかな 一日でした。

油絵を 楽しんで描いています。
これまでは、ペンと水彩で 風景画など 制作してきましたが
今回 油絵に油性のペンを使って 風景画を 描いています。
私も 初めての試みなので  [...]

カテゴリ: デッサン_初級

鉛筆デッサンは 小さな子供には 教えません。
小さな子供の場合は、物を想像する事や作る事 絵を描く事は 楽しい事だと体験させて
 アートは楽しいと動機付けする事が まず大切な事となります。
よって 小さな子供の場合は、楽 [...]

カテゴリ: 水彩画のレッスン

このクラスは 男の方2人に女の方1人 の3人なのですが
たまたま 女の方がお休みの所に 別の日の男の方が 間違えてレッスンに来られました。
普段は 男の方と女の方が混ざっているのですが
この日は 珍しく男の方3人でも レ [...]

カテゴリ: 水彩画のレッスン

先日 可愛い 雀の写真を頂きました。
自宅の庭で餌付けをし、根気良く チャンスを狙って取った数枚は
どれも とってもいい写真です。
これを 水彩画に描いてもらいました。 
 

最近 雀が減っているらしいですね。
雀って [...]

奥の方は、水彩で 同じモチーフ(レモン)が 
重なった時の描き方を、勉強しています。
輪郭線を描かずに モチーフを前後に分けるのは
基本のラインを理解していないと出来ません。
趣味で楽しむ事を 第一に 絵を 始めた人達は [...]

 
  大阪岸和田は、昨夜すごい大雨だったらしいですねぇ。
恥ずかしい話ですが、僕はすでに寝ていて知りませんでした。
今日は、昼からは、晴れ間がのぞきました。
しかし、また大きな被害が出てしまいました。
 
    そん [...]

カテゴリ: デッサン_上級

みなさん それぞれの課題を がんばっています。

彼女は、基本のシンプルな風景画を描きあげて
次は、同じ風景を ペンでサラッと描いてみます。
水彩画は サラッと色の薄い絵ほど 基本的な力がいるので 難しいのです。

下の [...]

 
     昨日は、台風4号が日本縦断しましたねぇ。
大阪岸和田は幸いにも何もありませんでした。
しかし、各地で今回も大きな災害がでていますねぇ。
このニュースを見ると心が痛みます。
 
    そんな中、空を描こうは [...]

 
 今日は、今年初めての台風ですねぇ。
大阪岸和田でもだんだん風がきつくなってきました。
しかし、直撃は避けられそうですねぇ。
大きな被害が出ない様に祈るばかりです。
 
    そんな中、空を描こうは・・・。
 
高 [...]

カテゴリ: 油絵のレッスン

普段は水彩と鉛筆デッサンを勉強しているのですが
油絵を体験してみたいということで 制作してみました。
おばさんが、モネの絵が好きだそうで
額に入れて プレゼントするそうです。
青が綺麗にみえますね。
一生懸命 描いて、気 [...]

 
   大阪岸和田は、今日も曇り空。
 明日は、大雨になりそうですねぇ。
今、むらさきや赤むらさきや白のショウブが美しいんですよねぇ。
 
   そんな中、空を描こうは・・・。
 
青のグラデーションが出来上がりました [...]