岸和田絵画教室
生活にアートを。仲村art が運営する岸和田絵画教室。
カテゴリ: 水彩画のレッスン

教室で たまたま 同年齢の、(男性2人 女性1人) 3人が、レッスンを受けておられます。
若かった頃の話に 花が咲きます。

夏休みの宿題を 描かせました。
子供達も 一つでも宿題を 終えようと頑張っていました。

カテゴリ: 水彩画のレッスン

丸みのあるモチーフの下塗りをレッスンしています。
前回は レモンを描きました。  今日は 小玉スイカに挑戦~
透明水彩は 白色は使わないので 小玉スイカの 地の色を 作るのが 難しかったです。

スイカの縦じま模様を入れ [...]

夏休みの工作の宿題に 昔は必ず貯金箱を作りました。
 郵便局が民営化してから 郵便局主催の貯金箱コンクールはなくなってしまいましたが
今でも宿題に 貯金箱を作る子供さんは 多いようです。
教室では カットしたダンボール紙 [...]

カテゴリ: 水彩画のレッスン

今日は 生徒さんが 家で 取れた かぼちゃ を持ってきました。 
以前から かぼちゃの オレンジ色を描きたいと思ってらしたそうです。
持ってきたかぼちゃを カットしてみると
内側は、沢山の種や 種が抜けた穴など
かなり  [...]

カテゴリ: デッサン_上級

猫が大好きな 生徒さんが
御自分の飼い猫を、鉛筆でかきあげました。

今度は 三毛猫に挑戦です。

カテゴリ: ご案内など

最近、ずっと水彩画を描いていたクラスですが
久しぶりに バナナを鉛筆デッサンしてもらいました。
時々は デッサンのレッスンを 入れたいです。

カテゴリ: 水彩画のレッスン

円柱は、基礎の大切な 課題です。
教室では 円柱(茶筒)を鉛筆デッサンし その次には
円柱を水彩で 描きます。
 筆の使い方が とっても難しいです。
教室では まず 私が 描いて見せるのですが
実際 描いてもらうと、みな [...]

少し 季節はずれですが
去年 完成した生徒さんの 作品です。

この方のお宅では、毎年 クリスマスに お孫さんが全員 集まって
クリスマスパーティーをされるそうです。
みんなでケーキを食べる時は
サンタクロースの絵が付い [...]

カテゴリ: デッサン_上級

 生徒さんが、りんごをデッサンしました。
練習で描いたのですが 無機質な感じの額に入れると
おしゃれな 作品になりました。