岸和田絵画教室
生活にアートを。仲村art が運営する岸和田絵画教室。
カテゴリ: 水彩画のレッスン

水茄子が スーパーなどでも 安く売られるようになりましたね。
茄子は 形や形が 独特で 面白いモチーフです。
水彩で描くとなると この茄子の色が なかなか出しにくいのです。
茄子を切ると 紫の皮の内側や ヘタの付け根など [...]

カテゴリ: 水彩画のレッスン

今年は 新玉葱をモチーフとした
鉛筆デッサンや水彩画を 多くの生徒さんにレッスンしました。 
店先で 紫玉葱 を見て 新玉葱を描いた人に
次の課題として調度いいだろうと思って、買ってきましたが
紫玉葱は、内側の方が 色が [...]

カテゴリ: デッサン_上級

前回 玉葱を 鉛筆デッサンで描いてから
水彩で 描きました。
にんにく は 玉葱の復習にもなりますし もう少し 難しくなります。

カテゴリ: デッサン_初級

箱の次に 角材をデッサンします。
立方体の復習になるし 木目があるので それも とても勉強になります。

ただ 鉛筆デッサンが楽しくないと感じている人には
このカリキュラムは、はずす場合があります。
直線が長いので、少し [...]

子供の教室に通っていた子の中に、突出した才能を感じる子供がいました。
小学校6年生の男の子なのですが、絵を描く事が 本当に好きだそうです。
子供の教室では 工作の日も多く 
他の男の子達は 工作の方が 喜ぶのですが
彼は [...]

前回作ったにじみ絵を
利用し、創造力を膨らませ
空に笑顔のキャラクターが出来ました。

カテゴリ: 水彩画のレッスン

現代絵画は 以前のように 日本画 油絵などの分け方をしません。
現代絵画という大きな括りでは、作家が 何を表現したいのか が重要で
自分が表したい表現の為には 何を使うべきか で画材が決まってゆくからです。
最近では 一 [...]

カテゴリ: ご案内など

風景画が出来るまでの 過程です。↓池のある風景 なのですが
まず 水面を直線で取ります。

木々の当たりを 描き込みます。

水彩で下地を軽く入れます。

カテゴリ: 水彩画のレッスン

この生徒さんは、フィジーやタヒチが好きだそうです。
御自分で取った写真から 絵を描いてもいいのですが 
今回は写真集からの一枚を作品にしました。

水彩で これだけ複雑で、美しい色を出すのは とても楽しく難しかったですが [...]

カテゴリ: デッサン_上級

デッサン力が あれば、鉛筆やペンなどの
どこのでもある文房具でも 立派な作品が作れます。
↓は バックは水彩で 貝殻はペンで描きました。

涼しげで 夏に飾るのにピッタリです。

カテゴリ: デッサン_上級

取っ手の付いたステンレスの鍋をデッサンする。
取っ手が付いている上 蓋をずらして置いているので
形を正確にとるのが かなり難しいです。

金属もアルミや鉄など色々ありますが
なかでもステンレスは、筆圧は強くし
シャープな [...]

空や海は 伸びやかに塗りたいので
刷毛などの大きめの 筆を使います。
刷毛は幅が広いので 部分によって違う色を付けて
着色の際に 画面上で程よく混ざるようにすると 綺麗です
↓は 混ざり加減を 違う紙に練習した後です。
[...]