岸和田絵画教室
生活にアートを。仲村art が運営する岸和田絵画教室。
カテゴリ: 水彩画のレッスン

なるべくシンプルな 風景をレッスンし始めて この方は2枚目の作品です。
初めに作る空が とっても難しいのです。
水彩の空は アクションペインティングのようで
描くと言うより、作ると言った感じです。
↓の風景画も 作った本 [...]

ご主人と、富士山に行かれ 
その時に 記念に買ってきた写真を 水彩画で描かれています。

やはり 写真をより御自分で描かれた水彩画に方が 味があって
断然 良いと思います。
雪の表現が 難しいですが、完成して額に入れる [...]

カテゴリ: デッサン_初級

教室に 来られる 若い生徒さんは
マンガ家になる夢を持っている方が 多いです。

マンガはペンなど シンプルな物で作り上げてゆくので
かなりのデッサン力がなければ表現できません。
夢のある人は、夢に向かって 一生懸命です [...]

新玉葱をレッスンのモチーフにしました。
ベテランの生徒さんも 新しい生徒さんも、全員に描いてもらいました。
一つのモチーフをデッサンして 水彩が描くと言う練習は
どのレベルにある人でも 需要で勉強になります。
玉葱は 茶 [...]

紙コップで 釣りゲームを作りました。
魚やカニなど 楽しく作り その後 魚などに点数を付けて 釣りゲームで遊びます。

画用紙にあらかじめ 水を染み込ませておくと
絵の具が にじんで きれいな画面ができます。
子供は その画面から 色々なイメージを膨らませるようですし
楽しいので 何枚も作ってくれます。

にじませる実験をしている 科学者 [...]

カテゴリ: デッサン_上級

鉛筆だけで、モチーフの重さや 落としてしまった時の音まで表現できれば 上級です。
植木鉢の重さは 厚みが重要です。 厚みから 重さの想像が付きます。
床に落とした時に どんな音がするのかは
モチーフの厚みと 鉛筆の筆圧で [...]

カテゴリ: 油絵のレッスン

時間をかけて 納得がゆくまで描きあげた力作です。
この黒い額が よく合いました。

作品展の額に入った 作品を見てください。
この方は ドライフラワーで作った、自分の作品を描きました。

下の作品を作ったのは、20代の若い女性です。
描いている時、上手く描けないと嘆いていましたが
額に入った作品を見て  [...]

カテゴリ: ご案内など

昨日 京都国立博物館に 長谷川等伯展を見に行きってきました。

国宝の松林図屏風がどうしても見たくて ↑
駅で前売り券を買った時に「120分待ちですが いいですか?」っと
聞かれたけれど仕方がない。
博物館までの道も 等 [...]

カテゴリ: 油絵のレッスン

クレヨンで描いていた薔薇を 額にいれました。
この作品は 驚くほど良くなりました。

クレヨンと言えば 小さな子供が使う画材と言うイメージを
持たれている方も多いと思いますが
力強いモチーフの場合は クレヨンの方が上手く [...]

カテゴリ: 水彩画のレッスン

一年に一度の作品展が にぎやかに終わりました。
額に入った自分の作品を見て
皆さん とても喜んで下さいました。
作品は 額とマットを上手く合わせると
見違えるように良くなります。 もっと身近自分の作品を飾って 
楽しん [...]